BALANCE LAB

スポーツリハビリで楽々トレーニング!整体のプロが教える効果的な方法

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

スポーツリハビリでトレーニング!整体のプロが教える効果的な方法

スポーツリハビリでトレーニング!整体のプロが教える効果的な方法

2024/03/05

スポーツや運動をしていると疲れや怪我がつきものですが、適切なリハビリを行うことで早期に回復し、再び活動を始めることができます。しかし、間違ったリハビリを行なってしまうと、症状を悪化させてしまったり、長期間の休養を余儀なくされることもあります。そこで、整体のプロが教えるスポーツリハビリの効果的な方法をご紹介します。正しい方法でリハビリを行い、楽々トレーニングを実現しましょう。

目次

    スポーツリハビリとは?

    スポーツリハビリとは、スポーツによる怪我や障害に伴う身体のリハビリテーションのことを指します。整体師は、そのスポーツリハビリに必要な手技を用いて、患者さんの身体機能を回復させたり、筋肉や関節の動きを改善するお手伝いをします。例えば、野球選手が肩を故障した場合、整体師は肩周りの筋肉をほぐしたり、関節の可動域を改善する施術を行います。また、労働災害による身体障害者のリハビリにも、整体師は携わることができます。スポーツリハビリは、ただ怪我を治すだけではなく、運動やスポーツにおけるパフォーマンスを向上させたり、再発防止にもつながるため、患者さんの健康を維持するためにも大変重要な施術と言えます。

    リハビリの前にやるべき準備体操

    整体院で受けるリハビリテーションは、怪我や痛みの回復に向けて欠かせないものです。しかし、無理な姿勢や動きをすることでかえって痛みを悪化させることがあります。そのため、リハビリの前に必要な準備体操を行うことが大切です。この準備体操は、筋肉の動きを活性化し、体をリラックスさせることで、リハビリテーションの効果を高める役割があります。具体的には、呼吸法やストレッチ、体幹トレーニングなどがあり、整体師が指導を行っている場合もあります。リハビリを受ける前には、必ずしっかりと準備体操を行うことが、痛みや怪我を早期に回復するためには必要不可欠なことです。

    スポーツリハビリでの効果的なトレーニング方法

    スポーツリハビリにおいては、怪我やケガをした際に、専門のトレーニング方法が求められます。整体院では、スポーツリハビリに精通しており、効果的なトレーニング方法を提供しています。 スポーツリハビリの際に重要なのは、早期から正しい運動を行うことです。怪我やケガをした箇所を寝かせてしまうと、筋肉が萎縮するため、正常な機能が回復しづらくなってしまいます。そのため、痛みや不安定さを考慮しながら、軽い運動を行い、筋肉をアクティブにしましょう。 また、リハビリ中であっても、スポーツに必要な性質のあるトレーニングを行うことが重要です。例えば、バスケットやサッカーなどのスポーツに必要な機動性を高めたり、スプリント走やジャンプなどの爆発力を高めたりするトレーニングが有効です。ただし、トレーニングの強度が強すぎると、怪我を悪化させることになるので、あくまで個人に合わせたトレーニングを行うことが重要です。 スポーツリハビリにおいては、怪我やケガをした箇所だけでなく、周辺の筋肉や関節もトレーニングすることが大切です。身体全体をきちんとケアすることで、最短で正常な状態に戻ることができます。整体院では、専門的なトレーニング方法を提供するだけでなく、カウンセリングにより心理的なサポートも行っております。スポーツリハビリに関するお悩みがある方は、ぜひ一度ご相談ください。

    整体のプロがおすすめするストレッチ方法

    整体のプロがおすすめするストレッチ方法は、筋肉の硬化を解消し、カラダを柔らかくすることによって、身体の機能を向上させることができます。まずは、上半身のストレッチとして、肩甲骨周りがおすすめです。両腕を上げ、肩に手が届くところで、大きく両肘を回しながら肩甲骨を動かします。次に、背中のストレッチとして、肩幅に足を開いて、手を合わせて背中を反らせる背中反り伸ばしが有効です。また、下半身のストレッチとしては、腰周りをほぐす片膝立ち伸ばしがおすすめです。片膝を床に付け、反対側の脚を前に出し、膝を伸ばすように伸ばします。このように、筋肉の硬化を解消し、カラダを柔らかくするストレッチは、整体の手技とは別に、簡単に自宅でも行うことができます。

    トレーニング後のケアも大切!おすすめの方法とは

    トレーニング後は、筋肉疲労やこりなどの症状が現れることがあります。そのため、トレーニング後のケアは非常に重要です。筋肉の修復や疲労回復に役立つ方法をいくつかお伝えします。 まずは、ストレッチを行いましょう。筋肉を伸ばすことで、筋肉の緊張を解きほぐすことができます。また、血流がよくなるため、疲労回復にもつながります。 次に、マッサージを行うこともおすすめです。マッサージにより、筋肉のこりや緊張をほぐすことができます。加えて、血流がよくなることで、栄養分や酸素が筋肉に届きやすくなります。 さらに、湿布や鎮痛剤を使用することも考えられます。痛みやこりが強い場合は、これらのアイテムを活用しましょう。ただ、長期的な使用は避け、必要最小限にとどめるようにしましょう。 以上のように、トレーニング後のケアは様々な方法があります。しかし、自己流のケアはかえって逆効果になることもあります。プロの整体師によるアドバイスを参考に、適切なケアを行うようにしましょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。